忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ 移動水準備-小笠原編-

移動水準備-小笠原編-

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/17  15:31
| | 編集 |
暑いっっっ!!!!!
皆さん、体調崩していませんか?
毎日、毎日すごい暑さですね

暑い時は涼しい水族館に
ということで、いよいよ移動水族館がスタートしました!
トップバッターは岐阜県!
849d84ac.jpeg














テーマは「海のナンバーワン大集合!」
詳しい情報は、モラスコむぎのHPで更新予定です
http://www.tk2.nmt.ne.jp/~mollusco/

さてさて、今日はこの岐阜県の移動水でも登場している
ある生き物をご紹介します!

それがコチラ!

115d276b.jpeg














アオウミガメの赤ちゃんです
かわいいっ!

実はさやえんどう、この赤ちゃん達をお借りしに
ある島まで出張してきました。

どこに行っていたかといいますと、
青い海…
たくさんの魚達…
東洋のガラパゴス…
そうです、
小笠原の母島です
566f263a.jpeg















移動水族館で展示しているアオウミガメの卵と赤ちゃんは、
じつはこの小笠原母島で人工繁殖したアオウミガメを
お借りしているんです

この時期、人工ふ化場ではたくさんの仔ガメ達が誕生しています!

1f93ad0a.jpeg














b03e288d.jpeg














仔ガメ達は深さ約50cmの穴の中から、
皆で協力して一生懸命這い上がってきます

仔ガメっておもしろいんです!
生きるためにたくさんの特徴があります。
またの機会にご紹介しますね。

実はアオウミガメって絶滅危惧種に指定されているんですよ。
ジャイアントパンダやクロサイと同じです。

数が減ってきている原因はいくつか考えられますが、
産卵場所である砂浜の減少や
網や釣り針に引っ掛かって死んでしまうなど、
人間が関わっている部分がとても大きいです。

こんなにカワイイウミガメが地球上からいなくなってしまうなんて、
こんなに悲しいことはありません!!
4c807ef9.jpeg














小笠原では、レクチャーや放流会などの活動を通して
アオウミガメの現状をたくさんの人に伝えています。

移動水族館で展示することによって、
私達も多くの人に伝えていけたらなと思います

ところで…、
卵と赤ちゃんをもらったら仕事は終わり…、
後は何をしてたって…!?

もちろん仕事ですよ、仕事!!

ダイビングでイソマグロを見に行ったり、
夜の海をシュノーケルで泳いだり、
海の幸いっぱいのBBQなんてしてないですよ!!
テヘ

大自然に囲まれた、生き物いっぱいの小笠原。
ぜひぜひ一度は訪れて下さい

お世話になりました、
小笠原母島漁業協同組合様
クラブノア母島様(
http://noah88.web.fc2.com/)
本当にありがとうございました

byさやえんどう

拍手[122回]

PR
2010/07/25  21:09
コメント
投稿者:S&R(2010年07月26日 15:04)[編集]
▼ お疲れ様でした(^^♪
ウミガメ可愛いです~~~
小笠原で海を堪能したというわけですね…
うらやましいですぅ
やってみたいな~
投稿者:さやえんどう(2010年07月26日 19:18)[編集]
▼ カワイイ♪
S&Rさんなら、将来きっと出来ますよ!
ぜひぜひ訪れて欲しいです
夏休み期間中は、モラスコにも仔ガメを展示するのでぜひぜひ見に来てくださいね
投稿者:海底の魔女(2010年07月27日 22:49)[編集]
▼ 暑い中…
見た目涼やかな水族館…しかしその裏では汗と涙焏のスタッフさん達の活躍が…!それが楽しくて(失敬…)モラっこ日記拝読さして頂いておりますしかし小笠原…母島…潜水好きの端くれとして憧れの地です…しかし遠い…行くのに時間かかる…炅
投稿者:さやえんどう(2010年07月28日 22:37)[編集]
▼ ありがとうございます!
汗と涙…まさしくです(笑)
実は今日も愛媛県の高島屋さんで設営をしてきました!
またドタバタ設営の状況を書かせていただきます
母島まで27時間ですからね…。
でもぜひ!ぜひ一度は行ってみて下さい!
感動します
投稿者:ふぁんえんどう(2010年07月29日 21:11)[編集]
▼ 出張(笑)お疲れ様です
さやえんどうさま

出張(笑)お疲れ様です

アオウミガメ小笠原の母島で人工繁殖施設が

あるんですね…東京都でも遠そうです(笑)

海の幸のBBQがグットです(笑)

PS クラブノア母島HPのヘルフリッチ?

   名前が合っているか?ですが見てみた

   いです
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.