忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ 移動水準備-生物編-

移動水準備-生物編-

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/17  11:10
| | 編集 |

昨日の牟岐は、雨が降ってちょっと肌寒い1日でした
水族館では連日、夏の移動水族館の準備が進んでいます!

モラスコむぎでは姉妹館の
「和歌山県すさみ町立エビとカニの水族館」と共同で、
夏に移動水族館を開催しています

今年の移動水族館は
岐阜・愛媛・岡山・広島で開催が決定しました

昨日はその移動水族館で展示するある生き物を
牟岐の海から採取してきました。

その生き物とは…
c63dd370.jpeg














オニヒトデです

このブログでも何度か紹介していますが、
オニヒトデはサンゴを食べてサンゴ礁を破壊してしまいます。

上の写真でも、食べられたサンゴが白くなり死んでしまっています…。
昨日は展示用の採取&駆除目的で海に行ってきました。

回収したオニヒトデは、
2e510611.jpeg














買い物カゴいっぱいで、3つ分!!!

岩場を見上げると一度に4、5匹のオニヒトデを見つけることが
できました。

大量発生しています…。

海の中ではこんなことが起こっている、こんな生き物がいる!
ということを多くの人に伝えたい!
移動水族館では、そんな気持ちも込めたオニヒトデの展示です。

もちろん、モラスコむぎでも展示していますよ!
dba53ace.jpeg





 








鬼・毒・棘…と言えば地獄

今はユーモラスコ展の真っ最中なので、
オニヒトデの水槽も針地獄に模様替え!

移動水族館では、岐阜と愛媛にオニヒトデが登場します!
ぜひぜひ実際にオニヒトデを見に来てくださいね!

byさやえんどう

拍手[122回]

PR
2010/07/10  21:06
コメント
投稿者:ふぁんえんどう(2010年07月11日 08:48)[編集]
▼ 水温の異常
さやえんどう様

オニヒトデが異常発生

リゾートダイバーとしては水温の上昇は歓迎

ですが…30℃を超えるのは考え物です

移動水族館大変でしょうが無理せず一人でも

多くの人に海の環境異常に関心を持ってもらう

広報活動も頑張ってくださいね
投稿者:さやえんどう(2010年07月11日 12:47)[編集]
▼ 異常発生
ありがとうございます
人間には良くても、他の生物には迷惑なことっていっぱいありますよね。
私も出来ることから始めていきたいと思います!
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.