忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ 鉄砲玉ゲット!!

鉄砲玉ゲット!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25  19:47
| | 編集 |
はいさ~い
本日またまた変わった生き物をいただきました!

エビ網の時からお世話になっている漁師さんからの電話で
「へんてこな形のカニがいるからどうですか?」とのこと。

生き物の前に
『変わった形の・・・』『変わった色の・・・』『見たことのない・・・』『名前の知らない・・・』
などの表現が付くだけで少しテンションが上がるうちな~

今回は『へんてこな・・・』です

もちろんすぐに駆けつけました!!

到着すると水族館用に置かれていた小さなバケツには
確かにへんてこな形のカニが...

それがこちら。
DSC_1791-600.JPGDSC_1795-600.JPG











                『トゲナシビワガニ』

ビワガニというカニの仲間で、
見ての通り枇杷(ビワ)の実に似ていることから名が付きました。

その漁師さんからは姿形から“鉄砲玉”と呼ばれていましたが
この名もなんとなく納得(笑)

カニにしては変わったフォルム、甲はつやつや、
とがった頭の先についた小さい目・・・
初めての出会いに感動です

ただ、残念なことにすでに死んでしまっている状態...。

なので標本としてしっかり保管しておくことにしました。

【おまけ】
実は小さなバケツの中にはトゲナシビワガニの他に
こんな生き物も
DSC_1770-600.JPG













       『ウミエラカニダマシ』
ウミエラという刺胞動物に隠れ住んでいるカニダマシの仲間。
体長は約1cm程度のとても小さな生き物です

コチラも本物を実際に見たのは初めて

見たことのない生き物が見れたというだけでも
十分なこと、海の生き物のことをまたひとつ勉強できた
と思ううちな~でした

ありがとう漁師さん。

byうちな~

拍手[110回]

PR
2011/01/18  19:42
コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.