忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ 2011年!初ブログです!!

2011年!初ブログです!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/05  16:42
| | 編集 |
明けましておめでとうございます

牟岐はとてもいい天気で新年を迎えました

昨年に引き続き、ブログを読んでいただきありがとうございます。

このブログを通してたくさんの人とつながり、
多くの生き物を時には“笑いあり”“涙あり”でご紹介していきたいと
思いますので、本年もよろしくお願い致します

ではでは、
さっそく今年最初のブログスタート!!!

はいさ~い

本日は1月1日から展示しているお正月特別水槽をご紹介!

毎年お正月が来るたびに考えるのがこの特別水槽に
入れる海の生き物・・・。
今年は“卯”というわけでウサギと名のつく生き物やウサギに似た生き物を
収集を目指したのですが・・・。

これがなかなか難しい。

英名をラビットフィッシュと呼ぶ「アイゴ」や
真っ白でまるでウサギのような貝殻をもつ「ウミウサギガイ」が
手に入らず・・・

ですが、知恵をしぼりにしぼって
何とか完成したのでどうぞご覧ください!

タイトルは『海の中のお正月』です。
IMG_8348-600.JPG














90cmの水槽中央に設置されたのは「イセエビ神社」と書かれた
真っ赤な鳥居!

そこをくぐった先にいるのがイセエビ神主
IMG_8355-600.JPG














おめでたいものの代表のイセエビ!
なんだかご利益もありそうでしょ

その周りを泳ぎまわっているのは今年の干支「ウサギ」の
特徴の一つである“出歯”を名前に持つデバスズメダイ(出歯雀鯛)
IMG_8303-600.JPG














ん~・・・無理矢理だなぁ!!

という声が聞こえてきますが、
そこはなんとか目をつぶって下さいね

とにかく元気に泳いでいる姿はかわいらしいですよ!

また、デバスズメともう一種類水槽内を泳いでいるのが
マツカサウオです。
IMG_8299-600.JPG














勘のいい方はもう分かりましたか!?

そう、マツカサウオはお正月に欠かせない“松飾り”の
代役として抜擢されました。

名前の由来もまさに松飾に付いている
松かさ(松ぼっくり)からきているんですよ

黄金色の体と赤い梅の花が
お正月の雰囲気を出してくれています

もしまだ初詣に行ってないという方がいらっしゃいましたら、
今年はイセエビ神社にお参りください

byうちな~

拍手[115回]

PR
2011/01/01  21:02
コメント
投稿者:S&R(2011年01月02日 14:22)[編集]
▼ 明けましておめでとうございます
昨日は正月早々お邪魔しました(^_^;)
イセエビ神社見ましたよ(*^_^*)立派な感じで(笑)  モラスコの入り口にあるおみくじも引かせてもらいました!Sは大吉~❤Rは小吉だったかな? ご利益ありますように……
投稿者:うちな~(2011年01月03日 13:47)[編集]
▼ 明けましておめでとうございます!
イセエビ神社にお参りありがとう
きっといい年になるよ
今年もよろしくお願いします
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.