忍者ブログ
モラっこ水族館日誌  ≫ 水族館 ≫ ボーニー裏話3

ボーニー裏話3

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/28  23:22
| | 編集 |

「【突撃!!モラスコの晩ごはん】~
4e466f9a.jpeg



















「本日のメニューは~…

「ヒラメのえんがわ寿司~
3304859c.jpeg














「カレイのムニエル~
4cd07368.jpeg














「おいしそ~う

「ヒラメとカレイと言えば、見分け方!
顔の正面で向かい合ったときに

左 (に眼がある)  ヒラメに、右 (に眼がある) カレイ
と覚えておくと、すぐわかりま~す!」

「でも~、今日は眼ではなく口に注目で~す!」

「まずはヒラメの口~。」
8bc0cc53.jpeg














「WA~O!すごい歯ですね~!!」

「お次にカレイの口~。」
8d3e9d66.jpeg














「うって変わって、おちょぼ口~!!」

「全然違う口の形!
これは食べるものが違うからなんですよ~!」

「ヒラメは鋭く尖った歯で
イワシやアジなどの小魚を捕まえて食べます~。

カレイはというと
砂底にいるゴカイなどの生き物を
待ち伏せして狙います~。

なので、ヒラメの方が鋭い歯をしているんですね~!」


「さらにさらに~、
小魚を捕まえる=たくさん泳ぎまわるヒラメの方が
カレイよりも筋肉が多いんです~!

なのでなので~、
筋肉たくさんのヒラメは刺身、
熱してもあまり固くならないカレイは煮付け、
がおいしいんですね~。」

「体の形は似ていても、全然違う口を持つ
ヒラメとカレイの2品のご紹介でした~

次回は最終回!
素晴らしい文章がヒラメいて、
カレイに終わることができるかな~??」

byホネスケ

拍手[87回]

PR
2011/02/16  19:19
コメント
投稿者:ふぁんえんどう(2011年02月18日 23:11)[編集]
▼ 骨の食卓プチ疑問
はいさいホネスケさやえんどう様

地元よりマシですが沖縄も寒いです

ヒラメは刺身カレイは煮付け美味そうです

ひとつ質問ですがホシガレイくんは刺身が

一番ですかね?骨にはしないでね
投稿者:さやえんどう(2011年02月20日 13:12)[編集]
▼ ホシガレイ
高級魚じゃないですか!!
さやえんどうはまだ食べたことがありません。。
調べると、やっぱりお刺身が一番みたいですね
塩焼きもおいしいようですよ!
食べたら、ぜひ骨にしてください
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
.

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright (C) モラっこ水族館日誌. All Rights Reserved.